ブログトップ

IS_engei

植物の話題


by 静吉

聖無双

聖無双は無双系と富嶽系の大聖海との交配で生まれた品種です。
e0363198_14433843.jpg
e0363198_14433998.jpg
e0363198_14433915.jpg
e0363198_14434065.jpg
e0363198_14434094.jpg
e0363198_14434005.jpg
芸としては紺縞が出るものもあったりで、更に葉姿も個体によって違うようです。

基本は実生品種群ですが、葉姿などを含めて同じような芸に収斂していないのが聖無双のようです。

つまり色々なタイプがあるってことです。

この個体は紺縞はないですが、特に澄んだきれいな牡丹芸のみを見せてくれる個体で稀有ではないかと思っています。

現在幾つかの個体を栽培していますが、この個体は葉が少し長目タイプです。そして色上りがとても良くて透き通ったような牡丹芸が清々しく気持ちよくて魅力があります。

聖無双は品数がありそうな割には覚王山などよりも数が少なくて、きっと牡丹芸にならなかった個体も多かったのか幽霊個体が多かったのかのどちらかだと思います。そうでなければもう少しリリースがあるはずの芸です。

いずれにしても付けにも変化があるので花変わりもと思っていますが、こればかりは少し先のことです。

なんにしても興味深くていわゆる一般的な富貴蘭銘品に食傷気味な方向け個体ではないかと思います。これだけの一品ものです。仔が幾つかついてきたので、このまま仔を殖やしての株分からのリリースが楽しみではないでしょうか。

紹介した植物がご希望であればお問い合わせください
〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23
山王ビル101
厳島静吉 携帯080-1279-2190



[PR]
by midorinohouseki | 2017-02-14 14:50 | 牡丹芸