ブログトップ

IS_engei

植物の話題


by 静吉

コンパクトデジタルカメラ

コチョウランの花の拡大画像。

e0363198_08532304.jpg
e0363198_08532396.jpg
e0363198_08532376.jpg
新しいコンデジを手に入れたので試し撮りしてみました。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラで、早く言えば昔のだれでも写真がきれいに撮れるバカチョンカメラのデジタル版です。

コンデジは昔のバカチョンカメラとは言いましたけど技術的には最先端のカメラで、色々と高度な性能がギュッと詰まったカメラでしかも誰にでも気楽に撮影できるカメラなのです。

高級カメラなら一眼系カメラがありますがこれらは携行性を犠牲にする場合が多く、行動もカメラに振り回されることになります。というのは被写体を追いかけるためのカメラなので、撮影そのものが行動なのでカメラと共に行動が付属するそのことが楽しいのが本来の使い方なんです。

反面コンパクトデジカメは手軽にどこでも撮影できるカメラで、行動のついでに持って行くという感じです。そんな軽用で気楽なデジカメなので、目に留まったものは何でも写すってことに向いています。

ところがこのコンデジですが、今はほとんどがスマホのカメラで代用されているので、年々その生産台数が落ちているようなのです。確かにスマホのデジカメは画素数が800万程度でもきれいな画像が撮影できる機種があります。その上にスマホですから携行性が良いのですからコンデジの出る番が少なくなってくるのは致し方ないかもしれません。

最近気が付いたことがあります。

私はいつもコンデジを持って歩き興味があれば何でもメモのように撮影するのですが、ある時キャリア変更で使わなくなったスマホがあるのでこれで撮影してみましたら画像がきれいなんです。これなら普段持ち歩きデジカメをスマホにしたらいいんじゃないかと思い直して使わなくなったスマホをデジカメ代わりに使うようにしました。

使わなくなったスマホなんですが、それでも基本使用料の安いデーターシムを入れています。

別にスマホも持っているのでデジカメ用にしたスマホのデーターシムはモバイルネットワークをOFFにしていますから、月々の最低料金だけ維持して何かの時にネットが使えるようにしています。

結局スマホの二台持ち歩きになりますが、スマホ一台とコンデジよりもスマホ二大の方が携行性が良いようです。

といってもコンデジも性能が良くてスマホよりも軽量なものが多くありますが、古い人間なので、持っている品物は活用しなければという罪悪感みたいな強迫観念があるので、使わなくなったスマホがの活用が見いだせてそれで良しとします。

紹介した植物がご希望であればお問い合わせください
〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23
山王ビル101
厳島静吉 携帯080-1279-2190



[PR]
by midorinohouseki | 2017-03-31 09:13 | 話題・雑談 | Comments(0)