ブログトップ

IS_engei

植物の話題


by 静吉

富貴蘭・哀小話

ご隠居
おう、八か
見ていっておくれよ

はは~ん、
ご隠居が始めた新しい道楽ってやつが、これでやすね

ご隠居
そうなんだよ、富貴蘭と、言ってな、
ずいぶんと富貴でありがたい、縁起のよい植物なんだよ
つまり、わしのように富貴な植物なんじゃよ、うぉほほほっ~

そう言えば、どれもこれも、ありがたそうな感じでえ
植わっている鉢からしても豪勢なものばかりでやすねえ
さすがは、ご隠居さまでやすう
ありがてえこってす、なんまいだなんまいだ(-人-)

ご隠居
八、お前は見る目があるねえ
わしの道楽を、わかってくれるのはお前さんだけだよ。

なにをおっしゃいますご隠居さまあ
どれもこれも、さぞかし、そうとうお高いんでごやしょう?

ご隠居
そうだな、
その金牡丹というので、8両が上代だったかな

ひやあ、は、8両でやすかあ
どえらく高価なものなんでやすねえ。
さすがはご隠居さまだ、お金がありやすものねえ

ご隠居
これこれ、うまいことを言うではないぞ
内緒だけど、実は、安く買えるところがあのだ

へえ、この世知辛いご時世にぃ!
そんなうまい話が、あるんでやすかあ?

ご隠居
それがな、ある、んだよ
電脳世界と言ってな
家にいながらにして安く手に入るんだ

ほおぉぉぉぉおっ~
そんなに便利なものが、あるんでやすかあ?
さすがはおいらが尊敬するご隠居様だあ

ご隠居
おまえはなあ、遅れているから知らないのも無理はないけどね
これだよ、これ、これを使ってな
電脳世界で買い物ができるんだよ

ご、ご隠居、そ、それはなんですかい?

ご隠居
驚いたかい、これは「アンポーン」といってな、
これで電脳世界で情報を得たり物が買えたりするんだよ
うまくすると、金牡丹もうんと安く買えるのさ

これが噂の「アンポーン」ってやつですかあ
なるほど、そんなにもうまい手がありゃしたかあ
さすがはご隠居、もう使いこなしておりやすねえ

ご隠居
うむ、うむ、まあな、しかしおだてるでないぞ
それで、電脳世界の競り市場「アッホ~」を利用するんじゃ
「アッホ~」では、富貴蘭も売り買いされているんじゃよ

アンポーンを使ってアッホ~でやり取りする「やっちゃ場」でやすねえ
とっても面白そうじゃないですかあ
で、この8両の金牡丹ってやつはあ
いったいお幾らで手に入りやしたかあ?

ご隠居
うむ、内緒だがな、他ならぬ八だけにはそっと教えてやろう
それがな、たったの、2両だな
ほほほっ、誰にも言うでないぞ!

ご、ご隠居ぉぉぉお!!!
そ、それはあまりにも常識を外れじゃあございやせんかあ
いくらなんでも、8両するものが、2両ってえ
この生き馬の目を抜く時代に、あ、ありえませんですよう

ご隠居
なにを言うか八!
わしの目には狂いはない
だあぁあから、こんなよいものが安く手に入るのだ
電脳世界を知り尽くした、わしなればこそだ、うん

さ、さようでございますかあ
いえ、間違いなければそれでよござんすでやすう

 ・・・それから数か月・・・

あれえ、ご隠居ぉ~
富貴蘭は、どうなさったんでえ?

ご隠居
う、うん、そ、そうだなあ・・・
あ、あれからな、富貴蘭に詳しい「松」という者にだな
わしの富貴蘭を鑑定してもらったんだがな
どれもこれも、二束三文の値打ちもないものばかりだということなんだよ
んでな、捨てるのもかわいそうなので、ほれそのアスナロの木につけておる

それはそれは、えらい目に遭いましたでやすねえ
いくらなんでも、あっしが考えたって、8両が2両でなんておかしな話ですよう
アンホーン」を使って「アッホ~」で入札して
すいぶん「アホォ~」なことでやしたねえ

ご隠居
それを言うてくれるな、八よ!
悔しくて、悔しくて、悔しくて、悔しくてならぬのだ!
悔しくて、悔しくて、夜も、夜も眠れぬのじゃあ!!
わしは、もう、アッホ~の富貴蘭には手を出さんぞい!

それは、それは、えらい災難でごやした
しかし、ねえなに、ご隠居さまあ
お天道さまあ、ちゃんと見ておりやすってえ
「天網恢恢疎にして漏らさず」ってやつですよう
悪行三昧に、いずれに、天誅が下りますでさあ

ご隠居
八よ、わ、わしは、く、く、悔悲しいのだ~(/ДT)


で、また一人、富貴蘭界から消えた者あり・・・終

・・・こうして富貴蘭界はよりジリ貧になって行く・・・

e0363198_22173473.jpg

紹介した植物がご希望であればお問い合わせください
〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23
山王ビル101
厳島静吉 携帯080-1279-2190


[PR]
by midorinohouseki | 2017-04-03 09:41 | 話題・雑談