ブログトップ

IS_engei

植物の話題


by 静吉

JPL(ジュエル・プラント・ラボラトリー)が大変

冬の間JPLに行くのは数日に一度程度。

どうにも冬場は園芸に熱が入りません。

JPLは室内なので照明だけは自動でオンオフ設定となっていますし、暖房も10度以下にならないよう自動運転でやっていますので、植物の不足な水を足しに行く程度です。

水を足しには行くけれど、植物の面倒は一切見ないから枯れる鉢も続出です(^^;)

そんな中で水槽栽培のビバリウムだけはなんだか大変なことになっています。「
e0363198_21352056.jpg
e0363198_21352674.jpg
e0363198_21353052.jpg
上の三枚の画像は四尺の水槽の状態です。繁りすぎになっちゃっています。ベゴニア・クロロスティクタがこの中で開花しています。
e0363198_21370444.jpg
トゲトゲの葉をしたベゴニアです。

こちらは二尺の低めの水槽のビバリウムです。
e0363198_21373857.jpg
チランジアも開花していました。

e0363198_21375288.jpg
e0363198_21374607.jpg
葉の切れ込んだこのシダは名前を今ちょっと失念しているけど、けっこうホームセンターなどでも売られているけど、移植や水槽内栽培には適さないので、胞子から育てれば水槽内でも行けるかなと思って蒔いてみました。

ヤブレガサウラボシや、細葉ヤブレガサウラボシが好きなのですが、ネットで合計で何万か落札したけどどれも良い苗が手に入らないので全部枯れたので、ホームセンターで売っている安いシダだけど、細葉ヤブレガサウラボシの雰囲気やカンザシワラビの雰囲気もあるので、これを胞子から育ててその代用にしてみようってわけでした。
e0363198_21374291.jpg
違うシダなんかも生えてきていますけど、このシダも多分胞子を水槽内に蒔いておいたものです。色々胞子を撒いていますけど、なにが出て来たか分からないのもあります。

紹介した植物がご希望であればお問い合わせください
〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23
山王ビル101
厳島静吉 携帯080-1279-2190



[PR]
by midorinohouseki | 2017-04-16 21:52 | ビバリウム(植物)