人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

富貴蘭チャンネル・ブログ

富貴蘭の新たな世界へ


by 静吉

夢風蘭・珠紫(たまむらさき)

夢風蘭の「珠紫」は新ジャンルともいえる富貴蘭タイプの花変わりです。
夢風蘭・珠紫(たまむらさき)_e0363198_21262934.jpg
夢風蘭・珠紫(たまむらさき)_e0363198_21262952.jpg
夢風蘭・珠紫(たまむらさき)_e0363198_21262805.jpg
夢風蘭・珠紫(たまむらさき)_e0363198_21262984.jpg
天咲きの玉金剛の花は富貴蘭黎明期にはとても良かったけど、距が短くて天咲きで白い花では目も肥えた現代の人々には物足りなく写ります。

そんな中、洋蘭交配で富貴蘭風の草体で、色のついた花を追い求める品種改良で生まれているのがこれら夢風蘭です。こういった花が手に入って栽培できるようになった今というのは、花物品種が増えてとてもうれしいことです。

洋蘭交配というと嫌う方もいらっしゃるようですが、フウランの普通の個体の花は白いだけでそれほどきれいでも何でもないです。香りが甘いとは言うけれど、それもたくさん栽培していたら臭いだけです。

富貴蘭の普通花にこんな夢のないことを言ってしまってはいけないかもしれないですが、富貴蘭の花物はもう富貴蘭の純血種などに拘っている時代ではないです。富貴蘭の花を見てわくわく感よりも花柄摘みが面倒なだけです。なので最近は蕾が膨らんで丸い内に落とすようにしています。

富貴蘭の黄花などは全て洋種交配ですし、紅天狗や雷山なども個人的に純粋なフウランではないと思っています。紅天狗を初めて見たとき、花そのものの雰囲気からこれは怪しいと思ったものです。違和感がありすぎます。同じ違和感ならこの珠紫ほどに行ってほしいです。

実際にこの珠紫を見て富貴蘭の花でどれよりも一番美しいと思います。珠紫の花の美しさに毎日ドキドキしています。出来るなら散らないで欲しい。そんな思いです。フウランの白は直ぐに黄色く汚く変色して終わりますが、洋蘭の血が入った珠紫なら花の終わりもきれいじゃないかと思います。

そんなわけで交配フウラン花物は既に富貴蘭界に溢れています。

そんな溢れている交配富貴蘭花物なら、それらもっと積極的に交配富貴蘭を楽しもうというのが夢風蘭です。

フウラン自体がバンダタイプの一茎種で、これにフウランの花型であれば洋種の血が入ろうがなんであろうが花が美しくて、フウランの血で冬期にも丈夫であればゆうこと無しだと思います。

そしてこれら交配フウランを私は「夢風蘭(ゆめふうらん)」と読んでいます。ウチョウランやアワチドリ交雑の「夢ちどり」からヒントを得て夢風蘭と名付けました。

これからは栽培しやすい純和風富貴蘭の花物として夢風蘭は、富貴蘭界のみにではなく園芸界で愛されるジャンルになって欲しいものです。きっと世界受けするジャンルになると思います。

なんと珠紫は根もルビー根できれいなんですよ。
夢風蘭・珠紫(たまむらさき)_e0363198_19232675.jpg

天は珠紫に二物(一物は豆葉、二物は花色)も三物(ルビー根)も与えているのですね。

紹介した植物がご希望であればお問い合わせください
〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23
山王ビル101
厳島静吉 携帯080-1279-2190



by midorinohouseki | 2017-07-10 21:39