人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

富貴蘭チャンネル・ブログ

富貴蘭の新たな世界へ


by 静吉

多肉色々

多肉も結構好きでいくつか栽培しています。

サボテンも小さいのが好きなので、小さいのをいくつか栽培していたりします。いや小さい種ではなくてサボテンの赤ちゃんを大きくしないで赤ちゃんサイズに少しでも長く留めるように栽培です。

ウチワサボテン「日の出」まだら斑
多肉色々_e0363198_20352267.jpg
仔吹きがめちゃ良くて、とげの部分が全部仔がついてくる感じです。まるでムカゴみたいな感じです。もちろんこの吹いた子を植えておけばいつかは一人前になります。でもウチワサボテンだから相当大きくなるでしょうね。

ソシリアス錦覆輪

玉ねぎを小さくしたみたいな感じの多肉ソシリアスの斑入りです。ソシリアス自体は時々ホームセンターでも良く見かけ、大変繁殖が良いので塊状になって成育させているお宅もあるのではと思います。
多肉色々_e0363198_20352905.jpg
ソシリアスが斑入りになると、斑に紅も差してとても美しくきれいな品種となります。

アロエ縞

町中を散歩すればすぐにいくつか見つかるもっともスタンダードなアロエです。家先に並べた鉢物の中にたいてい入っていたりしているアロエです。それほど溢れているアロエはいわゆる木立ちアロエで学名は Aloe arborescens です。
多肉色々_e0363198_20353325.jpg
木立ちアロエは昔は医者いらずとも言われて田舎でも栽培しているお宅が多かったです。火傷や兼医薬として等多用されたようですけど、実際は効能が先走りしてほとんど過程で木立ちアロエを何かで使うということはなかったように思います。

それに木立ちアロエよりもアロエ・ベラという葉幅が広くてずんぐりしたアロエの方がぬるっとしたゲル状部分が多くて、使われるとしたらアロエ・ベラの方かなと思います。

アロエ・ベラタイプのアロエも好きでなんだかんだで5種類ぐらい栽培しています。そのほとんどが斑入りや葉の色合いが面白いタイプです。私のところではこれもあまり大きくならないです。

紹介した植物がご希望であればお問い合わせください
〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23
山王ビル101
厳島静吉 携帯080-1279-2190



by midorinohouseki | 2017-08-25 20:50