ブログトップ

IS_engei

掲示板 http://6830.teacup.com/is_engei/bbs?


by 静吉
更新通知を受け取る

ツルニチソウの中斑

ニチニチソウはキョウチクトウ科ニチニチソウ属の一年草で初夏から晩秋まで次々に花が咲くので「日々草」ですが、ツルニチニチソウはニチニチソウと同じくキョウチクトウ科ですがツルニチニチソウ属の常緑蔓性植物になります。

同じ科の植物だけあってどちらも似たような花を咲かせますが、ツルニチソウは乾いたところを好むので大変に繁殖力が高くて、実際河原の土手などにも覆輪ツルニチソウが半野生化していたりしますし、いつの間にか覆輪が無くなって斑のないツルニチソウも野生化しています。

河原の土手などで暗めなブルーの花を見かけると、あっ、どんなきれいな山野草なんだろうとときめくほどですが、たいていそれはツルニチソウの半野生化です。

最初は植え込んでいたものが蔓を伸ばし越境して野性化しているのですが、用水路の土手に野生化しているツルニチソウの覆輪から中斑が生まれてきているのを発見しました。
e0363198_07060669.jpg
覆輪から中斑になるというのは珍しい現象ですがないことではないです。

ツルニチソウの覆輪は個人的にはとても下品な覆輪にしか思えませんが、中斑になると立気味になってけっこういい感じがしますので、いずれ採取してきて栽培しようかなと思います。

ツルニチソウの中斑は珍しいのかなと思ってネットで調べてみたところ、覆輪もありますが中斑も普通に販売されていて、それもホームセンターの園芸並の価格です。

ネットで植物の販売もたくさんありますがいかんせんネットでは宅配便での発送ばかりで、安価な植物を取り寄せるには送料の方が高価になってしまうので躊躇してしまいます。

昔は改良園など大手種苗会社的なところは通販で郵便の四種便利用で最大でも500円以下の送料で植物の苗を届けてくれたものですが、今の園芸販売は何とも手間暇かけないでただ宅配便に突っ込んでの販売方法だけで横着なものです。

ヤフオクでも植物は四種郵便利用をもっとしてもらえたら植物を手に入れる経費が安くなるのに、こちらも宅配便着払いばかりが多くてやはり利用するに躊躇してしまいます。宅配便で届く植物と共に大量の古新聞などの緩衝材の処分にも手間がかかり、植物は欲しいけど同時に届くゴミは要らないって感じです(笑)

それこそヤフオクの園芸部門での取引は、週一二度郵便局に持ち込んで料金が安くすむ四種便での発送を心がけてくれたらいいのになあと思います。着払い宅急便のみの取り扱いで横着なことしないで貰いたいものです。

とは言え四種便は普通郵便と同じ配達ですから、郵便物が配達される時間帯に在宅していることが受け取りで大事になります。と言うのは四種便で似姿が大きくなると普通の郵便受けには入らなくて不在時は持ち帰りとなり不在豹が投函されるからです。

不在豹で再配達はできますが一般郵便物の配達時間の配達ですから、在宅していないとこれまた受け取ることが出来ないのです。となると後は配達局へ不在配達票を持って受取に行くことになりますので、時間的にそれらの事が出来ない場合は再配達などでも受け取りの時間指定ができる宅配便と言うチョイスになります。

四種便に宅配便。いずれにしても利用者が選択できる可能性があるってことが大事ですね。ましてこれから高齢化社会となって在宅率は高くなるので植物の発送に四種便の利用は販路を広げるカギとなるのではと思います。

覆輪ツルニチソウの芽変わり中斑から話が植物のネット販売にまで及びましたが、植物たちはネットを介して自分の生息圏を広げるために、私を操ってこんなことを書かせているのでしょう(笑)

そう言えば以前は山野草としてタカサゴユリが栽培されていて、その栽培から種が広まり30数年の時を経てあっという間に野生化してしまいました。

そのタカサゴユリですが私の住む場所でも5年ほど前までは何処にでも進入していたのですが、去年あたりからそのタカサゴユリの雑草化が衰退しているように感じます。

タカサゴユリ自体はとても美しい花なので、これを邪険にして刈り取るような人はまだいないのですが、タカサゴユリ自体は既に進入植物として危険視はされています。

あれほど生息圏を広げて進入してきたタカサゴユリなのに、その旺盛な繁殖状態がめっきり衰えていて、最近では小さな個体しか見かけなくなり、それも数が少なくなってきています。

これって自然の摂理が働いたものなのでしょうか?

植物にはこのような自然の摂理が働く割りには、進入動物の方は異常繁殖する等で減少携行が見られないのは何による違いなのでしょうか?

紹介した植物がご希望であればお問い合わせください
〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23
山王ビル101
厳島静吉 携帯080-1279-2190



[PR]
by midorinohouseki | 2017-06-02 07:26