人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

富貴蘭チャンネル・ブログ

富貴蘭の新たな世界へ


by 静吉

富貴蘭 建国殿号1




終活的富貴蘭販売 ヤフオク出品中  YouTube 富貴蘭チャンネル 富貴蘭ブログ ヤフオク富貴蘭検索

掲載した植物にご希望がありましたらメールhonjarahoi☆gmail,com
(「☆」は半角「@」に、「,」は「 .」に変更)か 直接携帯 080-1279-2190 厳島へ


建国殿号1(けんこくでん ごう1)


青だけど遺しておいた仔から親子ともに紺覆輪の仔芽が出た。


この仔芽は単なる建国羆によくある八千代芸の羆の裏芸ではありません。
これは中透けタイプで仕上がると直感で理解しています。
その確証と言ったら経験値としか言いようがありません。

青の親の方です。
富貴蘭 建国殿号1_e0363198_14124857.jpg
富貴蘭 建国殿号1_e0363198_14130321.jpg

この青親についている仔が問題なのです。
富貴蘭 建国殿号1_e0363198_14133198.jpg
富貴蘭 建国殿号1_e0363198_14134335.jpg
富貴蘭 建国殿号1_e0363198_14140191.jpg
稚葉のときにひょっとしたらと思ったらひょっとしてきました😋


建国などを栽培経験が少ない方は建国や羆の青でも八千代芸をした個体を手にしている方も多いと思います。あの八千代芸は羆の裏芸とでも言えるもので一瞬紺覆輪中透けのように見えますが、いや見えるでなくてそんなふうになっているのですが、なんといったら良いのかあれは地模様で、その斑は本斑ではないと言ったら少し分かるかもしれません。

八千代芸は地模様的である

この地模様的八千代芸西出都から出るにも出ますし司晃殿からも出ます。
他の覆輪系縞品種でも青が出れば同じような芸になることがありますが、当然ならないこともあります。それは建国や羆の青河すべて八千代芸が出ているかと言ったらそうじゃありません。
三光中斑系が青になると八千代芸みたいな地模様を見せることがあるのです。

この八千代芸ですが建国系や羆系の青で出ていたら、そこから変化する確率はかなり低いというかほぼゼロに近いといえます。
羆の裏芸である八千代芸は青である証とも言えます。

西出都の青で八千代芸が出たものは関東八千代と呼ばれ、司晃殿の青から出た八千代芸は◯屋の八千代とか言われていたと思います。
西出都の青が元の西出都に戻ることもたまにあるのですが、元の西出都に戻っても紺覆輪中透ではなくて三光中斑の覆輪になるだけです。

じゃあ羆から出た青で八千代芸をしている個体が元に戻るかどうかというと、たしかに羆はもとは三光中斑系から生まれていると思うのですけど、三光中斑系な縞が一本出たりして縞が継続進化すれば面白い個体になるかもしれませんていどです。

八千代芸は羆芸の裏芸だと言いましたが、この建国殿号1の個体の仔芽は八千代芸とは全く違うので、これからどんなふうに変化するのか期待しているところです。

ひょっとしたら稜威のような変化を見せるかもしれません。


建国殿号1はここで紹介している青親とここで紹介した青親から殖えた青仔があって、どういうわけかその青仔の仔芽も紺覆輪の同じ芸で上がってきているので猛烈に楽しみにしているところです。

それこそ仔芽の葉先を引っ張って、伸ばしたい思いで見ています🤣
どちらの結果もどうあれ今後も経過報告していきます。
仔の方はある程度芸が決まったら再度ヤフオクに出品する予定です。

建国系も金牡丹もそうですが系統とか由来ばかり見て木を見ないといつまで経っても出世しませんのでご注意ください。馬の骨でも性が良ければ由緒正しき芸のない品を凌駕するのです。

あと縁起の良い方から品物を手に入れないとだめですよ。
我田引水じゃないけど、ブログ主のような富貴蘭に愛されている栽培者から手に入れるのが大事です。
富貴蘭から愛されるには、家の一軒家二軒建つほどの相応のお金を授業料に使っているってことなのです🤣

そして芸の鮮明な個体を手に入れることです。

紺覆輪や紺中的なものはわかりにくいこともあって評価が低く、それも初手からなら殖やしても採算が合うかも知れないが、後年値段がこなれての入手では嫁に欲しがる人もいなくなって、東出都や鎧通しみたいに誰も貰い手がいなくなるものを作るのは辛いだけです。

例えばブログ主が富貴蘭を始めた頃は富貴殿が一本30万円も40万円もしていました。
ただの深覆輪ですから今はいくらでしょうか…わずかに1万円もしないで手に入ります。

いま富貴殿を1万円で手に入れて10年20年後は今の東出都同様になるのは自明の理です。
近年でも一時ン十万円もした青物の卑弥呼や弁天なども、今では買い手もいないほどです。

それに名品となった品種はいつでも手に入りますが、手に入れたら最後まで栽培しなければいけないし植物だから殖えることも考えて殖えたあとの処分まで考えて入手するのがベストだと思います。。

その品種によほどこだわりがあるのじゃなければ、わかりやすい芸の品種を作るのがベストです。




紹介した植物がご希望であればお問い合わせください
〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23
山王ビル101  お取引方法
厳島静吉 携帯080-1279-2190
※販売促進及びSEO対策提勧誘電話は不要迷惑!
富貴蘭 建国殿号1_e0363198_00004590.png

LINEはいっちゃんです😋





by midorinohouseki | 2022-08-13 15:45 | 富貴蘭